受付時間
9:00~12:00 / 14:00~17:30
休診日
木曜 /日曜 / 祝日
0263-27-6487 予約
お問い合わせ

トピックス

やってみよう食事指導★

食事指導セミナーに参加

7月22日(木)東京お茶の水までDH田水、DA小林の母親グループで
食事指導のセミナーに行ってきました。
講師は横浜の歯科医院に勤務する栄養士の鈴木和子先生です。

講演内容

砂糖の摂取 噛む事の重要性 バランスの良い食事

☆砂糖の摂取の仕方は、普段当たり前にとっていた甘い菓子や、飲料水などにどれだけ砂糖が

入っているかを、実際確認し体験する事がてきました。

自分達の想像とは違いかなりの量が使われていたことが分かりました。

子供に与える時も考えさせられました。      トホホ・・・・。

 

  ☆噛む重要性、今の食事は噛みごたえの有る食品が少ない。

自分達もフランスパンを食し噛んでいる回数を数えてみたり、逆に水を含んだ時の
回数は半減するといった事が分かりました。

☆食事の面も、 主食、主菜、副菜3つのバランスをしっかりと取れているか・・・・。

自分自身の食事表を持参し、日頃の食事チェックを行いました。

食生活の反省も見つかりました。

 

帰りのバスの中でも、互い感動した事や吸収出来たことを話し合い再確認する事が出来ました。

熱くなるばかりで、車中で院長にメールで報告をして、今後また自分達が行ってみたいセミナーの話で盛り上がりました。

ますます、食事が楽しく、そして美味しく食べられる気がします。

大きな口で  良く噛んで!!

 

P,S

セミナーまで、時間があったので、サッカーミュウジアムで パチリ!!

いい記念です。

5-thumb-150x112.jpgのサムネール画像

PAGE TOP