受付時間
9:00~12:00 / 14:00~17:30
休診日
木曜 /日曜 / 祝日
0263-27-6487 予約
お問い合わせ

トピックス

ミールラウンド実技講習会

みなさん、こんばんは(*^_^*)歯科衛生士の藤澤です。
先日、長野県歯科医師会主催実技講習会「ミールラウンドから評価と対応を考える~口腔機能低下症から摂食嚥下障害~」に院長と補佐として菊地と参加してきました。
さて皆さんミールラウンドとは一体何のことかわかりますか・・・?
【利用者・患者さまの口から食べる楽しみの支援充実】のためその方に関わる多職種で実際に食事している様子を観察することです。
多職種で診ることであらゆる角度からの気付きがあり、その方がより安全に楽しく食事を召し上がって頂くために今後どうしたら良いのか話し合い・対応をしていきます。
今回の実習は実際に社会福祉法人孝明館(安曇野市)の場をお借りし、利用者さん・職員の方の全面協力のもと無事行う事ができました。
当日参加頂いた皆さんも机上の勉強だけでなく、実際にミールラウンドを体感でき勉強になったのではないかなと思います。
私達含め今回の内容を各医院に持ち帰り、1人でも多くのお困りの方へ【食べる楽しみの支援】を今後も続けていきたいです
IMG_E4305.JPG
IMG_4295.JPGIMG_4297.JPG
IMG_E4293.JPGIMG_E4294.JPGIMG_E4292.JPG
また今回講習会の場をお借りした孝明館の職員の皆さん、いつお会いしても素敵な笑顔と元気な挨拶をして頂き、私達の心をほっと和やかにしてくれました。
当院としてもその姿勢は学ぶべきところだと感じ少しでも近づけるよう目指していければと思います。
本当に職員の皆さんありがとうございました!!!
PAGE TOP