トピックス

スタッフブログ

蟻ヶ崎児童館への訪問活動!

こんにちは!受付の山本です(^^)

私は院内のグループ活動で、Aグループのリーダーをしているのですが、
8月6日の休診日に、Aグループの活動として、蟻ヶ崎児童館さんへ訪問させていただきました!
DSCF0211.JPG
去年の蟻ヶ崎児童館への訪問では、「虫歯とフッ素のおはなし」でしたが、
今回はテーマを変え、「口や歯のはたらき」について、お話させていただきました。
   肉食動物・草食動物・雑食動物 の歯の違い。
   生え変わりが多い動物にはどんな種類がいるのかな。
   変わった歯の動物もいるし、歯のない動物もいるよ。
   いろんな動物の歯があるけど、じゃあ人間の歯の役割はなんだろう。
   食べるためだけじゃない歯のはたらき。
   そんな歯を大事にするために、虫歯にならないために、必要なこと。
   歯ブラシやフッ素の効果、使い方。
そんなお話を致しました(*^^)
真剣に聞いてくれる子ども達!たくさん意見も出してくれて嬉しかったです!
DSCF0209.JPG
フッ素のはたらきが分かる卵を使った実験もして、とても盛り上がりました。
私たちも、子ども達と一緒に勉強させていただきました♪
最後には記念写真☆
DSCF0221.JPG
この機会を下さった蟻ヶ崎児童館の先生方、いい子に聞いてくれた子ども達、
準備に協力して下さった院内のスタッフ、皆様どうもありがとうございました(●^o^●)
こういったボランティア活動も行っていますので、
もしご興味ある方に活動の場を頂けましたら、予定が合う限りお伺い致します!
受付の山本、もしくは院内のスタッフにお声かけ下さい(^^)
ページトップへ