トピックス

スタッフブログ

マイクロサージェリー

 院長の小川です。

 先週の土曜日と日曜日の2日間、マイクロサージェリーのセミナーに参加して参りました。
歯周病専門医で東京四谷でご開業の澤田先生のコースです。
2年前の4月、ベーシックコースを受講してから、マイクロスコープを本格導入していますが、
歯の根の治療には、顕微鏡を使っても難治性のケースもございます。
 今回は、そんな症例に、顕微鏡を応用した歯の根の先端切除術をマスターするためのコースです。
(ちなみに2年待ちのとても人気のセミナーです)
 1日目は、手術の術式や重要ポイントの講義の後、歯や模型を使った実習を朝の9時30分から5時まで納得いくまで行いました。

CIMG0709.JPG

その後の懇親会では、マイクロサージェリーについて、楽しくお酒を飲みながら、講師の先生を囲み、参加された10名先生と盛り上がりました。
 2日目は、澤田先生のオフィスで、ライブオペの見学をさせて頂きました。
術前説明から、準備、麻酔、術式の詳しい部分など、模型やビデオでは感じ取れない細部まで見ることができ、勉強になりました。
オペ後は、使用した器具説明を受け、午後は症例解説、注意点などの講義を受け修了証を頂きました。
この2日間で、今まで選択することを躊躇していた根尖切除術が、マイクロサージェリーを応用することで、今後の治療の大きな選択肢の一つになったと、自信が持てるようになれたと思います。
今回、最先端の手技を十分に学ぶことができ、澤田先生に感謝致します。

CIMG0718.JPGCIMG0738.JPG本当にありがとうございました。

そして、参加された先生方、お疲れ様でした。
ページトップへ