受付時間
9:00~12:00 / 14:00~17:30
休診日
木曜 /日曜 / 祝日
0263-27-6487 予約
お問い合わせ

トピックス

師匠に会ってきました!!

みなさん、こんにちは(^O^)
昨日ですが口腔ケアチームで、黒岩恭子先生の「口腔ケア&口腔リハの実践!手技と手法」のセミナー・実習に参加してきました☆
CIMG1848.JPG
私たちが口腔ケアの勉強を始めて何もわからない時に、先生が執筆された著書を端から何冊にもわたり読み、そして知識や手技を学ばせて頂いた、いわば師匠と呼ぶ方なのです!!
セミナーの内容はどのようにケアやリハビリを行っていくのか、そしてどうやって食べれるお口を作っていくのかというものでした。
午後の実習は麻痺がある方の体験や手技の説明について実際にアドバイスを頂きながら行い、非常に参考になりました。
CIMG1851.JPG
CIMG1850.JPG

CIMG1849.JPG

今まで本を通じて先生の考え方には感銘を受けていましたが、今回直接お会いしお話をさせて頂きより刺激となりそして感動しました。「困っている人のために何かしてあげたい、サポート出来ることはないか」と常日頃から考え純粋に取り組んでいる姿勢には脱帽しました。
私たちも先生に負けないくらい熱い思い・気持ちを持ち、励んでいきたいです(*^_^*)
CIMG1852.JPG
PAGE TOP