受付時間
9:00~12:00 / 14:00~17:30
休診日
木曜 /日曜 / 祝日
0263-27-6487 予約
お問い合わせ

トピックス

今年初セミナー

皆さん、こんにちは(^^)

2018年もスタートしてあっという間にもう2カ月が経とうとしていますね。
年を取ると本当に一日一日が早い・・(^_^;)
このブログもアップしようと思いながらはや3週間が経過していました笑
なので先月の事ですが今年初のセミナーに参加してきました。
内容は健和会病院の福村直毅先生を講師に2日間みっちり嚥下内視鏡検査(飲みこみをみる検査)の読影100症例+実技と大変濃いものでした。
その中で先生が以前から提唱されている食事時に身体を完全側臥位にする事で機能低下がある方も口から食べることができるという症例を見てきました。
実際院内でもこの姿勢をつくり検査を行うと大変有効であると再認識出来ました。
被験者の菊地さんありがとうございました!
今後食事時の環境作り・姿勢についてお話をする際に必要に応じて取り入れていけたらと思います。
IMG_3281.JPGIMG_3287.JPGIMG_3322.JPG
PAGE TOP