受付時間
9:00~12:00 / 14:00~17:30
休診日
木曜 /日曜 / 祝日
0263-27-6487 予約
お問い合わせ

トピックス

在宅歯科講習会参加

先週9月27日(土)に松本市歯科医師会館にて在宅歯科講習会が開催され、スタッフ全員で参加して来ました。
講師は長野市で開業されている宮本歯科医院の宮本良先生とフリーランス歯科衛生士の和田ひとみ先生でした。
宮本先生が訪問診療を取り組んだきっかけや現在の取り組み、また今後需要が増すであろう訪問を行う上での要件など細かなお話に私達も勉強になりました。
訪問となると歯医者に来院されている方以上にその方の全身状態や生活背景に応じて診療を行わないといけないため少しハードルが上がるところですが、宮本先生の「まずは躊躇せず患者さんに会いにいきましょう!患者さんは待っています!」という言葉がとても印象に残りました。
また当院の定期勉強会でもお世話になっている和田先生は訪問専門歯科衛生士として活躍されており、この講演では多職種との連携・協働、また今後歯科衛生士に求められるものについて非常に分かりやすくお話頂きました。
この3時間弱の講演は当院の現在行っている訪問診療に大変参考になるものであり、今回の事を踏まえ改めて患者さんやご家族、多職種とも向き合っていければと思いました。
CIMG3356.JPG
CIMG3357.JPG
PAGE TOP