受付時間
9:00~12:00 / 14:00~17:30
休診日
木曜 /日曜 / 祝日
0263-27-6487 予約
お問い合わせ

トピックス

セミナーに行ってきました

今週の木曜日、名古屋で行われた 【SRP遠心面徹底コース】に衛生士の増田と内山で行ってきました。

前日の豪雨で名古屋駅が水没しているとニュースで知り無事たどり着けるか心配でしたが
当日名古屋は晴天!一安心です。
さて、SRPとはわかりやすくいうと、私たち衛生士が行う歯周治療時の歯石除去を意味しています。
『遠心面』とは歯の面を4分割したときの奥側               imagesCABFU34Y.jpg
のことをいいます。ちょっとわかりずらいですが
右の写真でいうと奥側の面、つまり位置として見えにくくやりにくい面のことを言います。
今回は丸一日かけてこの遠心面のSRP実習をうけてきました。
講師の石原先生は月星歯科で歯科衛生士として勤務されながら、全国各地で講習をされていたり
このようなセミナーをされていたりとフリーランスでもご活躍されているすごい方です。
セミナーに向かう道中『遠心かぁ・・・』と少し気が重かったのですが、石原先生の手厳しい中にも愛情のあるご指導のおかげで一日あっという間に終わってしまいました。
ポジショニングや腕の動かし方、キュレットのシャープ二ング等
いままでの自分のやり方がいかに患者様への負担や自分の腕への負担に繋がっていたんだということがわかりました。
今回のセミナーで教わったことを即実践していきたいと思います(^^♪
PAGE TOP