受付時間
9:00~12:00 / 14:00~17:30
休診日
木曜 /日曜 / 祝日
0263-27-6487 予約
お問い合わせ

トピックス

セミナーに行ってきました♪

  皆さんこんばんわ!衛生士の内山です。

昨日、内山・菊地・丸山・柳澤の歯科衛生士4人で長野市で行われたセミナー
『歯周治療、何をみてどう考えて何をする?』~歯周基本治療からSPTにおける歯科衛生士の役割~
に参加してきました。
  CIMG2055.JPG
講師である村上先生はアメリカで歯科衛生士の資格を取得し、勤務されていました。
自分のチェアーを持ち「My Hygienist❤」と患者様から慕われている衛生士の姿をみて志したそうです。
アメリカでは虫歯、歯周病だけでなく口腔内の病気、癌等の様々な病変も含めた口腔内の管理が歯科衛生士には求められており”人の命にかかわる仕事”としてとても人気の高い職業だそうです。
毎日歯周治療やメインテナンスをしているなかで”人の命にかかわる仕事”という意識が薄かったかな、と感じさせられました。
ただドクターの指示をうけて動くのでなく「考える歯科衛生士」そして「出来る歯科衛生士」が求められている時代です。
歯科衛生士による歯周治療での活躍がかつてないほど期待されている、というプレッシャーをひしひしと感じるセミナーでした。
 CIMG2058.JPG  CIMG2060.JPG  CIMG2061.JPG
CIMG2058.JPG
CIMG2058.JPG
最後はおきまりの美味しいご飯とソフトクリーム❤ おいしかった~(●^o^●)
PAGE TOP