受付時間
9:00~12:00 / 14:00~17:30
休診日
木曜 /日曜 / 祝日
0263-27-6487 予約
お問い合わせ

トピックス

震度5強 当院の被害状況

30日の朝に発生した震度5強の地震。本当に怖かったです。

みなさん大丈夫でしたでしょうか?

前日から震度1~3の揺れがあり、大きな地震の心配をしていた朝の出来事でした。

休診日で人間ドックを予約していたため、自宅でその準備をしている時で、今まで経験したこともない

強い揺れが10秒くらい続いた気がします。

家の中はめちゃくちゃで、テレビが転倒し液晶が壊れ、玄関ホールの時計も大きく破損。

ブロック塀は崩れ、子供部屋もご覧のような状態になりました。DSC_0029.JPG

DSC_0033.JPGのサムネール画像

 

慌てて、医院の中を見に行くと、1階の診療スペースには大きな被害はなかったのですが、

スタッフステーションの棚はご覧の状況でした。

 

DSC_0031.JPG 

2階の被害はもっと酷く、カルテ室の1万冊近くのカルテが全部落下し、照明器具の落下、

空調の破損、至る所の壁には、亀裂が生じていました。

 

CIMG1119.JPGのサムネール画像

院長室もご覧の通りで、本棚が倒れ足の踏み場もない状況でした。

CIMG1117.JPGのサムネール画像

 地震直後の院長室

 

                       片づけ後の院長室CIMG1141.JPG

本当に地震の怖さを知らされました。

 

午後になりスタッフがお休みの中、医院を心配し駆けつけて来てくれました。

何も連絡をしたわけでもなく集まって来て、片づけを率先してしてくれたスタッフに、本当に感謝の気持ちで一杯です。

被害の大きさに落胆していた自分を、スタッフが勇気づけてくれました。

その元気を貰い、その日のうちに、なんとか院長室は片づけを終了することができました。

 

金曜日の朝7時30分にはスタッフ全員が集合し、カルテや散乱した模型などの片づけを行い、

昨日でカルテの戻しも終了しました。

至る所、壁の亀裂がまだ残りますが、診療に支障がなかったことは幸いです。

東北の方々のことを思えば、軽い被害です。

スタッフの団結力も増したと思います。

これから益々、元気を出して診療に当たっていきたいと思います。

 

 

被害状況   ・デジタルレントゲン用モニター 破損

         ・レントゲン(CT装置) 回転不能

         ・照明器具 落下

         ・空調設備 破損

         ・床タイル 破損

         ・外壁 破損

         ・コンピューター 1台 破損

         ・壁 クロス 5部屋  亀裂

         ・エレベーター 緊急停止

 

CIMG1135.JPG 

CIMG1129.JPG 

 

 

 

 

 

DSC_0032.JPG

 

DSC_0028.JPG 

CIMG1143.JPG 

 

 

 

PAGE TOP