トピックス

スタッフブログ

セミナーを開催しました。

こんにちは!衛生士の田水です。

2010.5月11日(火)   AM11:00~12:00

「ウキウキ!Toothセミナー」開催しました。

雨の中、11組の親子と母親のみの参加で、計23名の参加がありました。

 

2.JPG       1.JPG
3.JPG

 

かむことの重要性、キシリトール、フッ素について、ハミガキについて、おやつの試食と内容が多すぎてすべての事をお伝え出来ず残念でした。

「2回位に分けてのセミナーでも良かったかな?」と次への課題が出来ました。

セミナーの資料を見ながら、熱心にメモをとって下さるお母様もいらっしゃり、嬉しかったです。

歯への関心の高さも伺えました。

 

11.JPG

 

今回の「おやつ」は、卵アレルギーと牛乳アレルギーのお子さんがいらっしゃったので、

私の実家の父親が栽培した無農薬の小麦粉と水、ベーキングパウダー、砂糖のみの

蒸しパンと、すりおろした人参を入れた蒸しパンの2種類を作りました。

 

5.JPG
   6.JPG   7.JPG    

                   おいしそうにほおばってくれています♪

 

おやつを食べながらの質疑応答だったせいか、ざっくばらんにお話することができ、

私にとってもとても有意義な時間になりました。

アンケートにも協力頂き、次へのステップにつながる意見をいただくこともできました、

33.JPG    22.JPG

~アンケートについて~

・毎日仕上げ磨きに格闘しているので、フッ素磨きや今日教えて頂いた事を試してみたいと思います。歯の磨き方教室があれば参加したいです。

・歯磨きのことばかりに気を取られていましたが、実は咀嚼がとても大事なんだということを知りました。日常生活を見直すよいきっかけになりました。歯医者は身近なところなんだ!と思ったセミナーでした。

・もう2歳半を過ぎての参加ですが、もっと早く聞いていればよかったな…と思いました。

・噛む工夫の食事、具体的に示していただいてわかりやすかったです。フッ素大切なんですね!やらねば…私自身の口の中も心配になりました。歯のケアがんばりたいと思います。

・フッ素はまだいいかな、とのんびりしていたけど、勉強できてよかった。早速毎日の歯磨きに取り入れたいです。

 

その他、たくさんのご意見、本当にありがとうございました!

次回は 7月 13日(火) 予定です。

多くの方のご参加、お待ちしております★

内容は・・・アンケート頂いた意見を参考に、「ハミガキ」についてとりあげていきたいと思います。

お楽しみに!!

 

 

 

ページトップへ