「フレイル」知っていますか?


皆さん、おはようございます♪
日曜日の暖かさから一変週末までまた冬の寒さが続くみたいですね。気温変動が大きいので体調には十分気を付けていきましょう(^^)

そのぽかぽか陽気だった日曜日長野市へある講演を聞きに行ってきたのですが・・・
ここで問題です!!
皆さん「フレイル」という言葉聞いた事ありますか?
・・・・・。
・・・・・・・・???
ここ数年でメタボやロコモに続き必ずや世間に広く浸透する言葉です!
フレイルとは簡単に言えば虚弱です。
健康とは言えないが要介護までいかず状態、また自分の気付き次第で(自分事化)健康状態まで精神・身体・社会面共に回復できる段階のこと・方です。
このフレイル・オーラル(口腔)フレイルの概念を提唱するのが東京大学教授の飯島勝矢先生です。
IMG_3418.JPGIMG_3423.JPGIMG_3441.JPG









実は昨年も先生の講演を聞かせて頂いたのですが熱く魂のこもったお話はやはり心にささるものがあり、医療専門職のプロとして私達は何を発信していかなければならないのか再度考えさせられました。
そして私達も自分事化して即実行です!
帰りは駅から仕事やプライベートの事等楽しくおしゃべりしながら30分程医院までウォーキングしました。良いリフレッシュになりました(*^_^*)
医院レベルですが皆さんにも継続性を持たせて出来るフレイル予防についてお話を出来ればと思います。

ごあいさつ

小川歯科クリニック スタッフブログ

私たちの想いを言葉にしました。
ここから何かを感じて頂けたら
うれしいです。


小川歯科クリニック
ホームページへ

カテゴリ

月別 アーカイブ